映画・読書・ゲーム

【1分で読める】~人生が変わる~おすすめ書籍紹介②:「すごいメモ。(図解)」著:小西利行

更新日:

スポンサーリンク

【1分で読める】~人生が変わる~おすすめ書籍紹介②:「すごいメモ。(図解)」

✅ 「メモ」が大事な商売道具に変わります

 私はとってもメモが苦手で、なんとかしたいと思いこの書籍を購入しました。

 「見直しても何が書いてあるかわからない」

 「何も役に立たない」


 「メモが上手な人が羨ましい(というか謎)」


 この「メモが苦手な人あるあるトップ3」に入りそうなことを、全て網羅していました。

 ですが、この書籍を購入し、読んで実践したことによって、

 「書いてあることがよくわかる!」

 「至る所で役に立つ!」


 「メモが上手になる!(実感)」


 に変わりました(まるで嘘のような本当の話)。

 1つのスキルとして役に立つとは思っていませんでしたが、今はメモが自身にとっての商売道具です(もはや武器です)。

 書いてある詳細な内容はぜひ書店で(もしくはAmazon)購入してご覧になって頂きたいので、簡単に本書がおすすめな理由をざっくりご紹介いたします。

スポンサーリンク

3つの『未来メモ』

✅ 『すごいメモ』生み出す方法

 本書で紹介されている『すごいメモ』とは、すなわち未来に活かせる『未来メモ』のことを指します。

 そして、その『未来メモ』を生み出す方法は、

  • ☑ まとメモ‐メモをスッキリ整理する
  • ☑ つくメモ‐メモからアイデアを生み出す
  • ☑ つたメモ‐メモで人を動かす

 の3つのメモの取り方を実践することで可能となります。

 これらを実践することによって、今までなんとなく取っていたメモや、2度と見返さなかったメモが、未来で活かせるメモに変わります。

スポンサーリンク

図解でわかりやすい

✅ やり方をマネするだけ

 本書は、元となった『すごいメモ。』が図解版としてまとめられたものです。

 私のような「とりあえずイラスト多い方がわかりやすいっしょ!」という脳筋には、図解版は大変ありがたいです。

 全15の実例が紹介されており、ページ数もそこまで多くないので、さっと読んだらすぐに実践してみることが良いでしょう。

スポンサーリンク

ただ「メモる」だけではない

✅ メモが全ての軸になる

 ここまで読んで気付いた方がいるかも知れませんが、本書ではメモる方法だけが述べられているわけではありません。

 メモを使う方法が最も大事な部分なのです。

 ただ後で思い出すためだけのメモを取るだけでなく、メモを使い仕事や生活でどう活かしていくかが趣旨となっています。

 著者が実際に活用したメモも見ることができ、そこから生まれた実績も紹介されているため、本当に役に立つことがわかります。

 また、メモだけではない仕事や生活で活用できる知識が盛り込まれているため、非常に有用性が高い書籍となっています。

スポンサーリンク

まとめ

✅ メモの素晴らしさに気付けます

 メモを取ることが得意な方、苦手な方にとっても、本書を読むことで大きな気付きを得られるでしょう。

 身近にしていることで、すぐに実践できる知識を身に付けることは非常に楽しいですし、何より身になります。

 この書籍を読んで私のように「人生が変わった!」と、喜びを共有できる方が1人でも増えれば幸いです。

-映画・読書・ゲーム

Copyright© katoooblog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.