映画・読書・ゲーム

【初心者向け】「MORDHAU」が難しいと感じる人向けのおすすめ設定

更新日:

スポンサーリンク

【初心者向け】「MORDHAU」が難しいと感じる人向けのおすすめ設定

✅ いつも倒されてばかりの人へ

 現在世界中で大流行中の中世剣戟アクションゲーム「MORDHAU」(PCのみ)。

 非常にやれることが多い戦闘システムで、近接戦闘がメインならではのシビアさが、大きな特徴となっています。

 私も流行に乗じてやってみたのですが、ぜんっっっっぜん敵が倒せず、やられてばかりでした(クソゲー!)。

 そこで画面、操作、装備の設定を見直したところ、安定してスコアを稼げるようになりました(神ゲー!)。

 まともに戦えるようになると、プレイがかなり楽しくなってきますので、今回は初心者向けに(私もそうですが)、おすすめの設定をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

画面設定

✅ 軽くて見やすくする

Mediumでも十分。かなり軽くなる。

 グラフィックを高くするとカクつきやすくなり、戦闘にも大きな支障となります(ちゃんと防御できなかったり当たらなかったり)。

 先ほど申し上げたように戦闘がシビアですので、少しでも動作がスムーズになるようにグラフィックを低くしましょう。

MOTION BLUERは0に

 MOTION BLUER(モーションブラー)とは、現実のように視野を動かすと、景色がぼやけることを再現するものです。

 無い方が景色がはっきり見えますし、振り向いたときにぼやけることがないため、0にしましょう。

FIELD OF VIEWは大きく

 FIELD OF VIEWとは視野角のことです。

 要は、肉食動物のように視野を狭くするか、草食動物のように広くするかです。

 ゲームでは広い方が左右の敵が見やすくなるという利点があるので、不自然ではない程度に広げておきましょう。

 これらの画面設定を行うことにより、快適なゲームプレイに近づくことができるでしょう。

 お好みで、画面表示を減らしてみたりすることもありです。

スポンサーリンク

操作設定

✅ マウスの攻撃の種類を増やす

 初期の操作では、マウスを動かした方向に払うという設定になっています。

 ですが、それだといちいちマウスを動かさなければいけませんし、焦ると望んだ方向に攻撃できないなんてことが多いです。

 ですので、マウスボタンに攻撃動作を設定することで、直感的に正確な攻撃ができるようにしましょう。

 下の画像は私のマウスボタンの設定です。

Amazon商品ページより
  • 人差し指⇒横払い。もしくはホイール上で突き、下で下払い
  • 親指⇒上払い、フェイント
  • 中指⇒防御

 となっており、マウスボタンのみでほぼすべての攻撃ができるようになっています。

 連打すれば同じ方向からの攻撃を素早く繰り出すことができるため強いです(例:ホイール下全力回しで連続下払い)

 また、上払い⇒下払いなどのコンボも繋げやすくなるのでおすすめです。

スポンサーリンク

装備設定

✅ リーチ>素早さ>攻撃力

 これは好みの問題になるかもしれませんが、重くて長い武器をブンブン振り回すよりも、バランスよく使える武器の方が初心者には向いていると思います。

Longsswordはバランスがいい

 Rapier(レイピア)使いが猛威を振るう中、私はこのLongssword(ロングソード)をおすすめします。

 たしかにレイピアは攻撃が素早く、ほどほどのリーチと攻撃力を持ちます。

 ですが、MORDHAUでレイピアを使うと確実にチキン野郎だと思われますので、それだったらRute(リュート)を弾いてる方がまだマシです。今すぐ他の装備に変えましょう。

 レイピアは間違いなくnoob専用武器です。使っている人の顔が見てみたいぐらいです。無駄な装飾を付けてチクチクするゲームではないです。正々堂々と戦いましょう。

 皆大好きMedic Bag(回復袋)です。

 装備し、配置して拾うことで回復できます(他の人が拾ったら+50スコア)。

 できるだけ長く生存して攻めていくために、回復できる手段を持っておくと重宝します。

 Bandage(包帯)を使って自分だけ回復することもできます。

 回復袋は複数人が拾うことができるので、前線を維持するためには有効です(補給箱で補充できます)。

 自身のスキルポイントと相談して考えましょう。

✅ 防具は付けておこう

 防具は頭、胴、下半身と分かれており、それぞれの防御値は独立しています。

 下半身はあまり攻撃が当たらないので、頭と胴を中心に整えて行きましょう。

 なにも防具を付けていないと、一撃でやられてしまうことも多いため、何かしら付けることをおすすめします。

✅ おすすめスキル

 下の動画のFields Foodという配信者の方が紹介しているDodgeというスキルがおすすめです。

 このスキルはいわゆる回避をできるようにするものでして、敵との距離を取ったり、避けて攻撃するなど多様な使い方ができます。

 このスキルをマウスボタンに配置してみてもいいですね。

追記

 また同じ実況者様の動画で使われていたスキルなのですが、Bioodlustというスキルもおすすめです。

 なんと、敵を倒すと全回復というチートスキルです。

 スキルポイントは5ポイント消費します。上のDodgeと組み合わせると計11ポイントも使用してしまうため、丸腰で武器を拾って戦法が紹介されています。

 その分アーマーとBantageで補うことで、強力なスキル+アーマー+強武器という恐ろしい戦法となっています。

スポンサーリンク

まとめ

✅ 確実にキルレは上がります

 最低限これらの設定を行えば、一方的にやられて終わる試合は避けることができます。

 あくまでも私のおすすめ設定なので、自身のプレイスタイルに合った設定を行いましょう。

 ちなみにVキーで叫ぶことができるので、迷惑にならない程度で使っていきましょう。

  • STEAM,Originなどのフレンド募集中!お気軽にご連絡ください⇒
    Discord: もちお@Mochio4552#0393

-映画・読書・ゲーム

Copyright© katoooblog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.