プログラミング学習記録 学生生活

【WordPress】プログラミング初心者が2日でオリジナルテーマを作れるようになる方法

更新日:

スポンサーリンク

【Wordpress】プログラミング初心者が2日でオリジナルテーマを作れるようになる方法

 ここ2カ月ほど、HTML/CSS/jQueryをざっくり学びました。

 次にクラウドワークスでの業務の幅を広げるために、Wordpressでオリジナルテーマを作れるようになろうとしました。

 ついでに既存サイトのWordpress化も学ぶことができるため、とりあえずググって方法を調べてみました。

 ですが、マネして勉強できそうなサイトがなかなか見つからず、自分の小さな脳みそでは理解できないことばかりでした。

 書籍を買うお金も渋っていたため、諦めかけました(早い)。

 ところがこんな私でも、その諦めかけた日を含めて2日でオリジナルテーマを作成し、家業のHPを作成することができました。

 その方法についてご紹介いたします。

スポンサーリンク

参考にした最強のサイト

Plusers:http://plusers.net/category/wordpress/wordpress-theme

 こちらのサイトが、初心者がWordpressのテーマ作成するにおいて最も参考になります。

 全8回の記事でテーマ作成についてまとめてあり、かつ全てソースコードを掲載しており、作成方法も順番に解説してくれています。

 非常に丁寧で分かりやすく、作成するサンプルもあるため、最強です。

 これらの記事を読んで、1冊書籍でまとめられていたら購入するレベルの内容だと私は思いました。

 このような有益な情報が無料で手に入れることができるなんて、素晴らしい時代になったものです(その分競争が激しくなるけど)。

スポンサーリンク

参考にした最強の書籍

 こちらを読んで勉強すれば、HTML/CSSを用いたWebデザインの基礎を身に付けることができます。

 2019年3月に発売され、私は1カ月後にたまたま購入しましたが、なんと今はホームページ入門書のカテゴリーでベストセラー1位になってて、超びっくりです。

 驚きすぎて、目ん玉が飛び出て転がっていきました。

 それほどわかりやすい書籍ですし、比較的情報も新しいので、いまいちHTML/CSSを勉強したけどしっくりこないという人にもおすすめです。

スポンサーリンク

実際に作成したテーマ

 家業のHPを自作してみました。

 上の画像がテーマのレイアウトです。写真をメインにしたかったので、グリッドレイアウトで記事を配置しています。

 画像下のダウンロードボタンから、テーマの作成に用いたファイルをダウンロードできます。

 ですがいくつか注意点があります。

  • トップページ(画像のページ)は作成しましたが、記事の中身のデザインはまだ手を付けていません。page-templateをCSSでデザインする必要があります
  • 同様に、固定ページは作成していないので、デザインもしていませんし、そもそもファイルの中身も空です
  • またデザインの都合上、サイドバーも作成していません
  • jQueryでスライダー、開閉するナビボタンを作成できるファイルがありますが、使用していません。Plusersでサンプルを作成した時の名残りです

 サイドバーやjqueryの組み込みなどを学びたい場合は、ぜひ「Plusers」で記事を基にサンプルを作成してみましょう。

 今回の記事はあくまでも「Plusers」や紹介した書籍で勉強すると、2日で私が作成したテーマのレベルは簡単に作成できるようになるという紹介です。

スポンサーリンク

まとめ

 Woedpressはなかなか奥深く、色々なことができます。

 ですが今回の記事を基にWordpressテーマの作成について学ぶことによって、入門レベルには必ず到達しますので、ぜひご参考下さい。

 ただ実際のクラウドワークスの業務に役立つかどうかはまだわからないので、身を持って検証していきたいと思います(笑)

-プログラミング学習記録, 学生生活

Copyright© katoooblog , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.